We inu dog you

We inu we inu dog you

ディズニー100周年だし、ディズニーの集大成とも言える「魔法にかけられて」「ディセンダント」を観てみませんか?

とか言いながら私がこの2作品が大好きなので観て欲しいだけです!!ディズニーの集大成的作品だと私は思っています!!

 

ディズニーはそもそも子供向け

基本的に、設立当初からディズニーはずっと子供向けなんです。正直、子供って何もなければ夢も希望もないです。やることなすこと大人に縛られ(理由はあるにせよ、当時それを理解できるかは…)、進路も他人に決められがちです。今でこそ子供のメンタルヘルスにも注目が集まってきていますが、いまだに子供に意志があるという概念が広く浸透しているかというと…

更に毒親持ちであったり保守的すぎる価値観が根強い地域だと外の価値観を学ぶことができず、社会に出た時に人間関係や倫理観に支障が出て躓きがちです。

そんな子供が夢を見て、道徳を学び、外界との価値観をチューニングしていけるのがディズニー作品だし、ディズニーもその役割…というか影響力を理解しているからこその最近はポリコレ作品が増えているのかなと私は思います。

話は逸れましたが、そんな子供たちや、上手くいかない大人たちに…いや、全世界の人におすすめしたいのがこの2作品です。

魔法にかけられて

おとぎの国、アンダレーシアに住んでいて、毎日森のお友達と歌を歌いながら過ごしていたジゼルは、ある日トロールに襲われたところを”チャーミング”なエドワード王子に助けられ、出会った初日で結婚を決意。結婚式に向かっているジゼルに怪しい老婆が近付いてきて、「願いが叶う井戸がある」と言う。おとぎの国の住人はいかにも怪しい誘いにも乗ってしまう。警戒心がないのだ。そうして願い事をしている間にまんまとジゼルは井戸に突き落とされてしまう。その井戸は「いつまでも幸せに…なんてものがどこにもない世界」こと私たちのいる現実世界(のニューヨーク)に繋がっていた!事故る車、ティアラを盗むホームレス、ボロボロになったドレス…ジゼルは一体どうなっちゃうの!?
一方、子持ちバツイチ弁護士のロバートは現実主義者。同じく現実主義のナンシーにプロポーズをしようとしていた…

という感じの映画です。

クラシックなディズニーを踏襲しつつ、皮肉全開、自社パロディも全開、コメディであり王道であり今までのディズニーの悪しき伝統を破壊する(ただしリスペクトも忘れない)という強い決意を感じる映画です。

監督は「リトル・マーメイド」「美女と野獣」「アラジン」にも関わっていたケヴィン・リマ監督。そりゃ面白いわ…って感じです。

あ、ゴキブリとかネズミとかハエとかガッツリ出てくるのでそこだけ注意です。私は毎回目を逸らしてます😂

ほんと登場人物全員最高だし、リアルとファンタジーの混ぜ方が秀逸で…

周りを巻き込んでどんどんファンタジーにしていくジゼルと、皮肉屋なロバート、ロバートの娘のとてつもなく可愛いモーガン、憎めない”チャーミング”なエドワード王子、その継母のナリッサ女王…

ほんっとうにラストが良すぎて…ネタバレできないのが辛い…😭

あらすじの通り、子供にはもちろん大人にも観て欲しい映画です!!

2はNot for me寄りでした…(嫌いではない)

ディセンダント

色々あってオラドン合衆国になった御伽の国たち。物語の悪役、ヴィランズはロスト島という島に魔法のバリアで閉じ込められました。それから20年後…お伽話の住人の子供達がする選択は?

って感じの映画です。

一応主役はヴィランズの子供達ですが、ヒーロ/ヒロイン側の子供達もガッツリ出てきて関わっていきます!

これは毒親持ちの人や思春期の子に観て欲しい!!!

あくまでも主役は子供達で、どう親や育ってきたコミュニティの洗脳を解いていくかが物語の根幹なので、無理やり親と和解させたりしようとする展開もないので安心して観れます。

いい人であれ親の言うことを聞けと育てられてきたヒーロー/ヒロインの子供達と、ワルであれ親の言うことを聞けと育てられてきたヴィランズの子供がどうお互い接していくのか…交わらない価値観、格差、女性差別、親の悪名、ハッピーエンドかと思いきやまた襲いかかってくる問題、恋愛、青春、友情、敵対、なかなか解けない毒親の洗脳…重くなりすぎずに社会問題を描写しつつ、解決への道の一つをうまく青春ストーリーに仕上げていて本っっっっ当に凄い作品です…!!

ハイスクール・ミュージカルのケニー・オルテガ監督作品なので音楽やダンスなんかはハイスクール・ミュージカルみがあります。が、一応ヴィランズの子供達が主役なのでダークめ、ロックな感じの曲が多くてかっこいいです!もちろん衣装も!

1からもう最高なんですが、「一方の価値観に染まるのが本当にハッピーエンドなの?」って思っちゃう人もいると思います。そういう人にこそ2,3まで観て欲しいです!自信を持ってお勧めできます!!!

ディズニーが好きであればあるほど楽しめる2作品

私の語彙力では魅力を伝えきれている自信が全然無いくらいにはこの2作品は名作なので、是非観て欲しいです!!

もちろんディズニーを全然知らなくても楽しめると思いますが、やっぱりディズニー作品を知っていればいるほど小ネタも多いし理解力もより深まりそうな作品なので、関係がありそうな作品を観てから2週目に入るとまた深みが増してより感動できると思います…!